イタカンロー
大会情報
日時 平成29年12月2日 09:30~17:00(終了予定)
※当日の進行状況により終了予定時間は変更する場合があります。
場所 北ガス文化ホール(千歳市民文化センター)<中ホール>
〒066-0036 北海道千歳市北栄2丁目2番11号
TEL:0123-26-1151
マップ マップ
発表時間 8分以内(提出いただいた時間をもとにプログラムを作成します)
※会場の都合及び参加人数等により、発表時間の調整をお願いする場合があります。
発表の部 発表内容
●子どもの部(中学生以下)
発表内容は問いません
※子どもの部で通算2回最優秀賞を受賞した方は出場できますが審査対象外です。
【審査項目】
・発 音(アイヌ語の発音ができているか)
・表現力(伝統的な発声や音程を踏襲できているか)
・習得度(原稿に頼らず、内容を自分自身のものとして発表ができているか)

●大人の部
口承文芸部門:「英雄叙事詩」、「神謡」など
弁論部門:自分の思いや体験などをアイヌ語で表現してください。
【審査項目】
・発 音(アイヌ語の発音ができているか)
・表現力(伝統的な発声や音程を踏襲できているか)
・習得度(原稿に頼らず、内容を自分自身のものとして発表ができているか)
・内 容(主張に説得力があるか)※弁論部門のみ
補足1.アイヌ語にはない単語は、今使われているものを使用しても構いません。
(例:パソコン、テレビ、車、飛行機など)
補足2.単純な替え歌(既存の歌詞のアイヌ語訳)は、審査対象外とします。
(子どもの部については問いません)
口演の部 口演の部は審査対象外です
●発表内容
発表内容は問いません
●出場対象
・過去に大人の部で最優秀賞を受賞したことがある方
・アイヌ語研究・指導をしている方
出場者数 発表の部・口演の部全体で40名程度
注意事項 ◆審査項目について審査委員会が審査を行い、各委員の合計得点で順位を決定します。
◆合計得点が最も高い方が最優秀賞となり、次点の方2名が優秀賞となります(各部門共通)。
◆大人の部で最優秀賞を受賞された方は、次年度以降の審査委員を委嘱することがあります。
◆団体で出場される場合は、申込をする前に予め事務局へご連絡くださいますようお願いします。
団体代表者以外の方については、各自1枚ずつ出場申込書をご記入の上まとめて提出をお願いします。
問い合わせ