アイヌ文化まで

アイヌ文化まで

 本州が弥生時代を迎え、その後、古墳時代、奈良・平安時代、鎌倉時代と続くころ、北海道は土器を使い、採集・漁狩猟を生業とした時代が続きました。続縄文文化の時代、擦文(さつもん)文化の時代と呼ばれる時代です。地域や研究者によって異なりますが、この擦文文化の時代は7世紀ころに始まって、12~13世紀ころに終わりを遂(と)げるとともに、アイヌ文化が登場しました。

アイヌ文化につながる擦文文化

 両文化に共通するところとして、一例をあげますと、集落がサケやマスが遡上する河川の流域、あるいは河口につくられるということです。擦文文化を担った人たちもアイヌの人たちと同様に、季節になると大量に遡上してくるサケやマスを主たる食糧としていたのでしょう。 擦文時代の集落『おびらたかさごII』小平町教育委員会、一部改変
擦文時代の集落(『おびらたかさごII』小平町(おびらちょう)教育委員会、一部改変)

オホーツク文化もまたアイヌ文化と関連する

 擦文文化にほぼ並行して、北海道のオホーツク沿岸域を中心にオホーツク文化が形成されます。このオホーツク文化を担った人たちは、住居内にクマの頭骨を集積していました。クマに対するなんらかの信仰を持っていたものと思われます。アイヌの人たちもまた、クマの霊送り儀礼を行った後、頭骨を住居の外の祭壇に安置しました。

 このように、精神文化においては、オホーツク文化が大いに影響していると考えられます。

オホーツク文化・モヨロ貝塚の住居跡。左手前に骨塚がある (東京大学常呂実習施設提供)
オホーツク文化・モヨロ貝塚の住居跡。左手前に骨塚がある (東京大学常呂実習施設提供)

アイヌ文化の形成

 こうした歴史の流れ、あるいは、現在に伝わるアイヌ文化を見ますと、擦文文化を担った人たちがオホーツク文化の影響を受けながら、アイヌ文化を形成したと考えられますが、その年代などについては、まだはっきりとはしておりません。
 近年、北海道南部の上ノ国(かみのくに)町の遺跡から、16世紀末から17世紀初めごろに使われていたと考えられる、イクパスイと呼ばれるアイヌの人たちの祭具が出土しており、こうした考古学の発掘等により、古い時代のアイヌ文化の様相が次第に明らかになってくると思われます。
上ノ国町市街地宮ノ沢川右岸地点から出土したイクパスイ (上ノ国町教育委員会蔵)
上ノ国町市街地宮ノ沢川右岸地点から出土したイクパスイ (上ノ国町教育委員会蔵)
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