芸能

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舞 踊(ぶよう)

 アイヌの人たちは儀式のとき、親しい人たちが集まったとき、あるいは仕事をしているときなどには必ずといっていいほど歌い、踊りました。踊りには、リムセ、ウポポ、ホリッパと呼ばれる大きな輪になって踊るもの、神々への祈りを表したもの、遊びの要素を含んだもの、悪い神を追い払う儀礼から生まれたもの、豊漁猟を祈願するもの、労働の様子を表したもの、動物の動きを表したものなど、さまざまな種類がありますが、そのほとんどは女性を主として踊られるもので、男性だけの踊りはごくわずかです。楽器を伴わず、すべて踊り手やその場にいる人たちの歌と手拍子で踊られます。
 アイヌの人たちにとって踊りとは、自分たちが踊って楽しむものであり、また、神々もまた一緒になって楽しむものでした。
鶴の舞(アイヌ民族博物館蔵)
鶴の舞(一般財団法人アイヌ民族博物館蔵)

想いを表す歌

 こうした踊りとともに、「ヤイサマ」「ヤイサマネナ」などと呼ばれる歌があります。主に女性が歌うもので、哀しみや異性に対する恋心など自分の心の内を歌で表したもので、個々人がそれぞれの歌詞やメロディーを持っています。
 現在では、かつて個人が歌っていたものがその地域の多くの人たちによって伝承され、共有の歌として歌い継がれています。

ムックリ

 アイヌの人たちの楽器の一つで、口琴(こうきん)、口琵琶(くちびわ)とも呼ばれています。ネマガリダケなどを材料とした、長さ10~15cm、幅1cmの薄い板状のもので、中央は舌状にくり抜かれ、左右に糸がつけられています。糸を手に片方を口の端に当て、もう片方で糸を引くことによって、舌状の部分が振動し、音が出ます。呼吸に合わせた口の開閉、糸を引く力の強弱により、いろいろな音を出すことができます。
 口琴は、アイヌの人たちをはじめとして、台湾の原住民、北方圏の少数民族など、世界各地にあります。
ムックリを奏でる(『シラオイコタン』財団法人アイヌ民族博物館蔵)
ムックリを奏でる(『シラオイコタン』一般財団法人アイヌ民族博物館蔵)
ムックリ(財団法人アイヌ文化振興・研究推進機構蔵)
ムックリ(公益財団法人アイヌ文化振興・研究推進機構蔵)

トンコリ

 主にサハリンアイヌが使用した琴状の楽器です。一本の木をくり抜いて胴体とし、天板を張り合わせています。長さ70~150cm、幅15cm前後の大きさで、五弦の他、三弦や六弦のものなどもあります。材料として、胴体にはエゾマツ、イチイ、ホオノキなどの木が、弦にはエゾイラクサの繊維を固く撚ったものや、クジラやシカ、トナカイの腱などが使われました。抱きかかえるようにして持ち、弦をおさえず、両手ではじくように弾きます。 トンコリ(財団法人アイヌ文化振興・研究推進機構蔵)
トンコリ(公益財団法人アイヌ文化振興・研究推進機構蔵)
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