信仰

信仰

神々との共生(きょうせい)

 アイヌの人たちは、自分たちがくらすアイヌモシリの動植物、道具類、津波や地震、流行病などはラマッと呼ばれる"霊"をもっており、これらの事象はそのラマッが住む世界からそれぞれの役割をもってアイヌモシリにやってきており、その役割を終えるとふたたびもとの世界にもどると考えていました。

  一方、アイヌの人たちにとっての神々は、そのくらしに欠くことができないもの、あるいはアイヌの人たちの力が及ばないものなどです。生活のかてとなる動植物はおおむね良い神ですが、流行病や天災はくらしをおびやかす悪い神とされています。

 アイヌの人たちは事あるたびに、神への祈りを行いますが、どの神に祈るときにもまずアペフチカムイと呼ばれる火の神に祈り、そしてその祈願が正しく神に届くようにお願いします。アペフチカムイはチセの中に設けられた炉におり、アイヌの人たちのくらしをあたたかく見まもる、もっとも身近な神です。
クマの霊送り(財団法人アイヌ民族博物館が平成6年に実施。同館蔵)
クマの霊送り(一般財団法人アイヌ民族博物館が平成6年に実施。同館蔵)
イクパスイとトゥキ(杯)。神々に祈る際に用いる。
イクパスイとトゥキ(杯)。神々に祈る際に用いる。イクパスイは人間の祈り言葉を神々に伝える役目を持つ(旭川市博物館蔵)
イナウ(木幣)。神々に祈る際に用いる。
イナウ(木幣)。神々に祈る際に用いる。イナウ自身が神であったり、神への供物となったりで、役割は多様である(旭川市博物館蔵)

神々の霊(れい)を送る

 アイヌの人たちが行う「クマ祭り」は多くの人びとに知られています。しかし、その本意とするところは、毛皮や肉などをアイヌの人たちに届ける役割を果たすために、アイヌモシリを訪れたクマの"霊"をそれが住む世界へ送り帰すための儀礼です。したがって、正しくは「クマの霊送り」です。霊を送るにあたっては丁重な儀礼が行われ、そして盛大な饗宴とおみやげが伴います。アイヌの人たちにとって、アイヌモシリに生起する事象がもつ"霊"をその世界へ送り帰すことは、とても大切な儀礼となっています。それがアイヌの人たちのくらしに密接であればあるほど、盛大かつ厳粛に行われます。 イノカ(木偶)。サハリンアイヌが用いたもので、クマの霊送りのときにつくり、豊猟を祈る(旭川市博物館蔵)
イノカ(木偶)。サハリンアイヌが用いたもので、クマの霊送りのときにつくり、豊猟を祈る(旭川市博物館蔵)
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