着る

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ふだん着と晴れ着と

 日々の生活においてアイヌの人たちが身にまとう衣服には、ふだん着と特別な儀式のときの晴れ着とがあります。アイヌの人たちの最も古くて伝統的な衣服は、江戸時代後期に和人が記した『蝦夷嶋奇観(えぞとうきかん)』などに見ることができます。そのなかにはアイヌの人たちが伝統的につくり上げてきた衣服や他の民族との交流、交易によって手に入れた衣服があることがわかります。
 アイヌの人たちがつくり上げた伝統的な衣服には、オヒョウニレやシナノキなどの樹木の内皮で織った衣服やイラクサの植物繊維で織った衣服、サケ、マスなどの魚皮を継ぎ合わせてつくった衣服、アザラシ、ヒグマなどの動物の毛皮でつくった衣服、エトピリカの鳥羽を縫い合わせてつくった衣服があります。
 また晴れ着には、和人など他の民族との交流、交易で手に入れた木綿や絹製の布でつくられた衣服や山丹服(さんたんふく)、陣羽織のように他の民族が使用した衣服を手に入れて儀式用に着られた衣服などがあります。 多くの種類の衣服のなかでも、母から娘に伝える伝統的な技術でつくられたアイヌの人たちの衣服は、男性用、女性用の区別がなく、北海道内各地域やサハリン(樺太)など、その地方の特徴をあらわす文様が施されたものが多くみられます。
 また、衣服のほかに身につけられるものには、儀式や労働のときの鉢巻き、手甲、脚絆、前掛けや冬山などで狩りをするときに寒さを防ぐ木綿や毛皮でできた帽子、サケ皮、シカ皮でつくられた靴などがあります。
樹皮衣。アイヌ語でアットゥシと呼ばれる(財団法人アイヌ文化振興・研究推進機構蔵)
樹皮衣。アイヌ語でアットゥシと呼ばれる(公益財団法人アイヌ文化振興・研究推進機構蔵)

木綿衣。噴火湾沿いの地域に見られる衣服で、アイヌ語でルウンペと呼ばれる(財団法人アイヌ文化振興・研究推進機構蔵)
木綿衣。噴火湾沿いの地域に見られる衣服で、アイヌ語でルウンペと呼ばれる(公益財団法人アイヌ文化振興・研究推進機構蔵)

衣服に刺しゅうをする女性(『アイヌ風俗絵巻』函館市中央図書館蔵)
衣服に刺しゅうをする女性(『アイヌ風俗絵巻』函館市中央図書館蔵)

独自の文様を施す

 このような衣服をはじめ身につけられるものには、刺しゅうや継ぎ布などによって渦巻き文や括弧文(かっこもん)と呼ばれるアイヌ文様が施されています。
 衣服のそで口やすそ周りなどの文様はそこから悪い霊が入り込まないように施されていると言い伝えられ、これらの文様を見ると沿海地方やサハリン(樺太)地方に住む他の民族の衣服の文様とよく似ており、お互いの交流をとおして影響しあったことがわかります。
 また、衣服とともに着飾るものには、クマの霊送りなどの特別な儀式のときに身につけられる削りかけの冠、飾り太刀などの男性用装身具や首飾り、耳飾りなどのように、他の民族から手に入れたものが数多くあります。
左端に羽毛のついた鳥皮を縫い合わせてつくった衣服を着た人物が描(えが)かれている(『蝦夷嶋奇観』函館市中央図書館蔵)
左端に羽毛のついた鳥皮を縫い合わせてつくった衣服を着た人物が描かれている(『蝦夷嶋奇観』函館市中央図書館蔵)

晴れ着を着た親子(『古代蝦夷風俗之図』北海道大学附属図書館蔵)
晴れ着を着た親子(『古代蝦夷風俗之図』北海道大学附属図書館蔵)
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